会社設立の書類作成と電子定款、現物出資対応


会社設立の際の社名ローマ字表記について

person_0211.gif

「会社設立HITODEKI」で無事設立された株式会社の社名にはとてもローマ字表記の会社が多い今日このごろです。


これは平成14年11月に商業登記規則等が一部改正され、商号にローマ字を用いることができるようになりった為と思われます。


ローマ字表記と一口にいっても、少なからず規制がありますので、本日はその詳細をお伝えいたします。

商号の登記に用いることができるローマ字とその他の符号については、その範囲を明確にするため、法務大臣の告示により指定することとしています。
告示により指定された符号
(1)ローマ字(大文字及び小文字)
(2)アラビア数字
(3)「&」(アンパサンド)
「’」(アポストロフィー)
「,」(コンマ)
「-」(ハイフン)
「.」(ピリオド)
「・」(中点)

 

*(3)の符号は、字句(日本文字を含む)を区切る際の符号として使用する場合に限り用いることができます。商号の先頭または末尾に用いることはできません。
ただし、「.」(ピリオド)については、省略を表すものとして商号の末尾に用いることもできます。

会社名は会社設立する際に規則に乗っ取っていれば自由ですが、私個人的な意見ではありますがやはり読みやすい商号や呼びやすい(言いやすい)商号の方が望ましいかと思います。
たとえば、公証役場や登記所において手続きの際に担当係官が「株式会社○○様」と
社名で呼びますが、その際やはり読みやすく・呼びやすい社名の方がスムーズだと思います。また、会社設立後に銀行などで口座開設した後、お取引先やお客様からお振込みをいただく時には、やはりわかりやすい社名であった方が間違いは防げるかと思います。

ただし、社名決定には様々な思いが込められ、事業の内容などの情報も盛り込まれたりとなかなか自由が利かない部分があるようです。
会社設立をご検討中の皆様もまず「商号」で悩むかと思いますのでローマ字表記をご参考になさってください。

☆ローマ字と日本語の組み合わせの商号はOKです。
例)ユーモアABC株式会社   株式会社ABCユーモア
☆数字だけの商号もOKです。
例)888株式会社

★ローマ字表記がわかりにくいといった理由でローマ字表記のあと括弧で日本語表記でふりがなをつけることはできません。
例)ユーモアABC(エービーシー)株式会社

以上はあくまでも登記上の問題ですから、無事会社設立したあとの名刺等にはよりわかりやすい表記することは問題ありません。

日時:2008年06月09日 17:51