会社設立の書類作成と電子定款、現物出資対応


「ひとりでできるもん」と今話題のグリーンIT

今や世界中の企業が「エコ」とい言葉を前面に押し出し先進的な企業イメージ=私どもは地球温暖化防止に積極的に取り組んでいます!!を日々消費者にアピールしています。

しかし、そろそろ「エコ」といキーワードに誰もが慣れてしまい、企業の取り組みも「エコ」から「グリーンIT」という言葉に移りつつあるようです。
そもそも「グリーンIT」とは何か?と疑問に思う方も多いことでしょう。今回の洞爺湖サミットでも議題に上がってはいるようですが・・・ss-20051207131405357.jpg


現在世界中の企業にとってなくてはならないITですが、「ITをより地球に優しいものにするための活動」
の総称であるようです。では地球に優しいITとは何か?これは、1つは地球温暖化防止に役立つこと、もう1つはE-Wasteと呼ばれる鉛や水銀等の有害物質を含む電気・電子製品の廃棄を少なくするこだそうです。
また、発電の際のCO2排出を可能なかぎり少なくするために、各国の政府と産業界が積極的にIT機器とその関連設備の省電力化を図っている。このよう活動全ての動きが「グリーンIT」と呼べる活動となるようです。

 

当サイトは「グリーンIT」という言葉が作られる以前から企画・製作にかかっていますが、このサイトを通じて会社設立をするという一つの行動に対して消費するエネルギーを確実に削減しているということを自信を持って言いたいです。
なんといっても、必要事項を記入するだけで登記申請用紙ができてしまう手軽さ、言い換えれば省力化です。入力を間違ってもご自身の手でその場で訂正できるというのも、ムダな時間と手間を省けるひとつの特徴であります。
 
公証役場に行く・銀行に出資金を振り込みに行く・登記所に行く 最低でもこの3回しか外出はありません。このことにより、車や交通機関の利用も少なくなりとても小さなことですがエネルギーのムダが省けます。
もう一つ当サイトには、会社設立に関する情報量が多いので、関連本などを購入しなくても充分理解できるようになっていますので、そういった点も素晴らしいエコとなってます。

役所などを通じていちいち面倒だったことをWEBサイト上で完成できてしまうというのは、ある意味「ヒトに優しい」ということであり、それが地球に優しいということに通じるのではないでしょうか?
本日はちょっと大きなテーマについてでしたが、いかに大きなことでも小さなことからコツコツと・・・
という気持ちが第1歩なのではないでしょうか?

日時:2008年07月07日 18:23