会社設立の書類作成と電子定款、現物出資対応


会社設立の用語はむずかしいが正確に・・・

会社設立の代行手続きをされる方々から、いろいろなご質問が寄せられます。

初めての方には会社設立に使われる用語は馴染みがないので非常に難しいかもしれません。
紛らわしい用語は会社設立時の勘違いを参考にしてください。

ご質問の中には、「登記所ってどこのことですか?法務局ではないのですか?」というお問い合わせもありました。

もちろん、法務局の出張所のことですが、呼び方は違っても同じ場所を指します!
紛らわしいですよね・・・。公証役場の方でも「登記所」と表現する方と「法務局」と表現する方がいますのでどちらかに統一していただきたいものです。

ところで、モノの呼び方の話になりますが、「バンドエイド」と呼ばれる絆創膏を皆さんご存知ですよね?
少し前話ですが、これの呼び方によって出身地が大体わかるという研究が発表されています。東京女子大の篠崎晃一教授(社会言語学)によるもので、呼び方の地域的なバリエーションを「方言」ととらえ、約10年前に全国調査した成果だそうです。
おもしろいですよね!神奈川出身の筆者は、「当然、みんなバンドエイドだろう」とミニリサーチを実施したところ「ひとりでできるもん」のスタッフは全員関東出身にもかかわらず、「バンイド」「サビオ」「絆創膏」と呼び方はさまざまでした。以外な結果でした!

そういえば、2・3日前に当事務所にでこんなことがありました。

社長が「速達のシャチハタを文房具屋で買って来て!」(*^▽^*)
と「ひとできスタッフ」の○君に頼みました。
わかりました~といって会社を出て10分後に戻ってきた○君は100円ショップで「速達」のスタンプを買ってきました。
社長は「シャチハタっていっただろ~」ヽ(`Д´)ノ
と怒りましたが○君はポカ~ンとしてこう言いました。
「シャチハタですよ、これ~」ヽ(゚Д゚;)ノ!!
どうやら、○君はシャチハタというのがスタンプのメーカーとは知らず、スタンプの総称と思っていたらしいのです。やれやれ・・・

ちなみに○君は「サビオ」派でした。

会社はいろいろな人が集まる場所です。日ごろから慣れ親しんでいる呼び名が、周りのひとを驚かせたり、誤解を生んだりと「呼び名」にまつわるエピソードが生まれやすい場所でもあります。
笑い( ´∀`)で済めば楽しいですが、誤解('・c_・` ;)を生まないように注意したいものです。

登録した方はわからないことがありましたら、。「こんなことを聞くのは恥ずかしい・・・」などと思わず、何なりとご質問ください。お待ちしております!

 
日時:2008年04月20日 18:00