会社設立の書類作成と電子定款、現物出資対応


新銀行東京と会社設立のこれから

先日、あるテレビ番組で新銀行東京のドキュメンタリーを放送していました。会社設立担当者としては見ないわけにはいきません。


 

新銀行東京は毎月の資金繰りに苦労する中小企業を救うために設立され、設立当初は、中小企業の救世主になれるのでは、と期待されていました。審査の甘さやずさんな経営のために開業3年にして行き詰まってしまいました。私は非常に残念な気持ちになりました。もし、もう少しうまく銀行経営をしていればどれほどの真面目な中小企業の経営者を救えたか・・・。東京の経済を盛り上げることができたはずなのに・・・。悔しいです。


しかも400億円の追加出資が3月に決まりました。東京都民としてはたまりません。


名古屋では中小企業の経営者たちが出資し合って「コミュニティバンク」という新たな「銀行」を立ち上げたそうで驚きました。会計帳簿だけではなく、経営者の性格や情熱などを同じ経営者の目線で“目利き”し融資するかどうかを決めるそうです。会社設立ひとりでできるもんのお客様で名古屋で会社設立をされる方は、融資していただけるかもしれませんね。専門家に頼らずご自分で設立してしまおうとお考えの方ですので情熱やパワーがない訳がありません。「コミュニティバンク」の審査担当の方には是非とも会社設立htdkで株式会社を設立された情熱ある経営者の方に融資して頂きたいですね。


この、「コミュニティバンク」のような銀行が、日本全国に広まっていってほしいものですね。日本経済を支える中小企業が元気になれば、日本の景気はもっともっと良くなるでしょうね。


日時:2008年05月15日 18:58