会社設立の書類作成と電子定款、現物出資対応


最近の車内マナー論争?からビジネスマナーへの提言

ind_pic_lesson200805.gif
電車内のマナーについて今論議が巻き起こっていようです。特にベビーカーの車内持込に関してネット上で熱いようです。

ベビーカーの乗車の際にベビーカーを折りたたむのか?折りたたまないのか?といった問題ですが、これは各電鉄会社がきっちりとしたマナーのガイドラインを設ければよい事だと私は思います。

 

そうでないと、今現在ベビーカーを車内に持ち込もうとする人はどうしたらいいのか?と迷ってしまうのではないでしょうか?
赤ちゃんがいるから(荷物も多いから)という理由で自由に電車に乗れないというのは平等な社会とは言えないと思います。
そもそも、どうしたら利用者の全てが快適に乗車できるのか?といったことをもっと真面目に電鉄会社は考えるべきです。

どちらが良いマナーなのか?という2択ではなくマナーとはお互いがお互いを思いやる気持ちであると思います。

会社設立後、これをお読みになっている皆さんは、経営者として様々な設定でたくさんの人と会う事が今後あることでしょう。
ビジネスにおいても様々なマナーがありますが、基本は「相手を思いやる気持ち」であると思います。
自分を表現しつつも、自分を抑え、相手の話をまず良く聞く・・・など、簡単なようですがなかなか難しいことです。

会社設立後は業務が集中したいへんな時期ですが、ビジネスマナーも経営者にとってはなくてはならないものなので、登記申請が完了したら勉強してみることをお勧めします。

日時:2008年05月30日 19:12