会社設立の書類作成と電子定款、現物出資対応


会社設立に年齢の上限はない

6月1日施行された改正道路交通法で75歳以上の運転者に「もみじマーク」の表示が義務化されたのに対して75歳以上のドライバーからは批判の声が上がっているようです。
確かに、個人タクシーの運転手さんなどは「お客が減る」のではないかといった懸念の声があるようで、一口に法改正といってもなかなか難しい点があるのだな・・・と思いました。

momiji011.jpg一方、「会社設立ひとりでできるもん」のお問合せには<定年退職後に会社をつくりたいのですが・・・>とか<かなり歳をとってますがご指導願います・・・>といった声が多く寄せられます。
実際年齢は詳しくはお聞きしてないので、お年寄りといった表現は失礼かとは思いますが実際かなりの年配の方がたくさん登録されているようです。

 

みなさんパソコンを自在に操作し、しかもこれから新会社設立に向けてバイタリティーにあふれた方々という印象を受けます。
「もみじマーク」の問題では75歳以上というと、運転に関してはマイナスイメージを持たれるような部分がありますが、会社設立の分野では年齢は関係ないのだ!!ということが実感されます。
余談ではありますが、実際会社設立登記申請において、発起人や役員などの年齢制限は特に設けられてはおりません。
しかし、実務的には印鑑証明が必要なので15歳以上からということになります。

ところで「会社設立ひとでき」では、日々サイトの使い勝手を点検しすこしずつ改良しております。これは毎日の業務で高齢者のご利用が多いのではないか?というスタッフの視点に基づいて行っております。また、全ての人(性別・年齢を超えた)にわかりやすいサイトやシステム及びサービスを心がけております。

サイトをご利用になった感想や改良点がありましたら、ぜひお問合せフォームよりご意見をお寄せ下さい。
全てにご対応できるかはわかりませんが、貴重なご意見として歓迎いたします。

日時:2008年06月05日 19:46