会社設立質問コーナー:会社設立ひとりでできるもんについてご利用に関して編をお届けいたします。

設立時の事業年度について

【お客さまからの質問】
事業年度について、各月の1日から「12月31日までの年1期とする」となっていま
すが、締め日を12月31日ではなく、5月1日~翌年4月30日などに任意に変更で
きないでしょうか。教えていただければ幸いです。

【回答】
当システムでは事業年度を任意に設定できます。
事業年度は下記のページで事業年度の始まりを選択して決定ボタンを押すだけで自由に設定することができます。
最初の事業年度の関係がございますので、慎重に設定することをお勧めいたします。

GW-00093.gif

事業年度は登記日(法務局に申請する日)と密接な関係がありますので、登記申請日が月をまたがる場合などは注意してください。
消費税納付の関係から、初年度の事業年度を長く取る方が通常はお得ですので、事業年度を長く取るコツは事業の始まる月と申請日の月が同じになるようにすると最初の事業年度を長く取ることができます。

当システムではお客様の状況によって最初の事業年度が約何か月あるのかが表示されるシステムになっておりますで下記のサンプルを参考にしてみてください。


GW-00094.gif

 
日時:2009年02月12日 10:54
■設立時の事業年度について